アウディ、フォルクスワーゲン、BMWなどのエンジン・DSG・ミッション修理のご相談は、8台の車両診断機で対応する静岡県沼津市の「うしぶせ自動車」へ

中部運輸局 認証自動車整備工場

有限会社うしぶせ自動車

静岡県沼津市西島町19-25 〒410-0835
平成29年4月 移転しました。
TEL:055-931-9260 FAX:055-931-9412

ブックマーク(お気に入りに登録)を忘れずに!

営業時間 8:30~17:30
定休日:日曜・祝日

お問合せはお電話で。

055-931-9260

アウディTT、エンジンが温まると再始動しない。(うしぶせ自動車@沼津市)

 車検で入庫されたアウディTTのお客様で、コンビニなどでエンジンを止めると再始動に30分以上待たないとかからないという車がありました。

朝、一番最初にエンジンをかける時には普通にかかるのですが、暖機後はセルだけが元気に回り、爆発もなく、かかりません。

「自分でエアクリーナーを社外品に交換した後から不具合が発生した」との情報から、エアクリーナーを純正品に戻し、車検場に持ち込みました。

エンジンを止めて検査の受付などに行ったあと、車に戻り、いざエンジンをかけようとキーを回すと、「あれ、セルは元気に回るのに、エンジンがかかりません」(冷汗)

アクセルを踏んだりあおったりで、なんとか検査場ではかかるようになり、検査終了後、工場へ戻って診断機で調べてみると、「○○センサー異常」とありました。

 

 ○○センサーを部品屋さんに発注し、翌日新品に交換すると、暖機後も問題なくかかりました。直した!

今回、エンジン警告灯は点灯してはいなかったものの、センサーの特性不良という結果でした。

教訓:警告灯は点灯していなくても、故障診断は行うべし。