アウディ、フォルクスワーゲン、BMWなどのエンジン・DSG・ミッション修理のご相談は、8台の車両診断機で対応する静岡県沼津市の「うしぶせ自動車」へ

中部運輸局 認証自動車整備工場

有限会社うしぶせ自動車

静岡県沼津市西島町19-25 〒410-0835
平成29年4月 移転しました。
TEL:055-931-9260 FAX:055-931-9412

ブックマーク(お気に入りに登録)を忘れずに!

営業時間 8:30~17:30
定休日:日曜・祝日

お問合せはお電話で。

055-931-9260

エアコン修理をする場合のご説明。(うしぶせ自動車@沼津市)

エアコンが効かなくなった!という場合、

 このページがある程度、参考になると思います。

 

 

エアコンがきかない場合、まず大きく2種類に分けられます。

 

1.送風口から風が出ない場合。

2.送風口から風は出るが、冷えが足りない。冷たくない場合。

 

1.の送風口から風が出ない(弱い)場合は「ブロアファンモーター」という送風のためのモーターの故障か、風量を調整するための抵抗などが壊れている可能性が高いです。

 

ブロアファンモーターは国産軽自動車ですと部品で15,000円程度、作業が簡単な場合工賃5,000円程度です。

輸入車の場合、部品価格3~6万円程度。工賃は作業の難易度により変わります。

エアコンガスを入れても意味がありません。

 

2.の冷たい風が出ない場合、まずエアコンのガス圧を点検し、冷気が出ない原因を探す必要があります。

 

  • 一番多いのはガス圧の不足による、冷え不足です。

 

ガス補充で一時的にエアコンが効くようになる車もありますが、ガス漏れの部分を所を修理又は交換しないとほとんどの車で再度エアコンガスの補充が必要になります。

 漏れ箇所の穴の大きさによっては、翌日に効かなくなる場合や、1か月程度で効かなくなる場合などあります。

  

漏れやつまり、故障原因によって数万円から10万円を超える修理となります。

  • それ以外にはヒューズやリレー不良
  •  またコンプレッサー圧縮不良、エキスパンションバルブのつまりなどが原因としてあります。 
  • エンジン不調でもエアコン不良が発生する場合もまれにあります。

いずれにしても、一度ガス圧をはかり、診断できる工場への入庫が必要です。